コラム第13回がアップされました
ありがたくもどうやら好評を頂いているコラム「音楽説法」の第13回がアップされました。
今回から私が自分で題字を書いた写真がアイキャッチ画像になっています。
…
Majestic Percussionのコンサートベースドラム
私がアーティストとして契約しているオランダのメーカー、Majestic Percussionのコンサートベースドラム(バスドラム)36インチが届きました。
バスドラムを探す際、色々試しました。
ADAMSの安いバスドラムに本皮張れば他のメーカーの最高級品買わなくても良い音がする、と信頼のある方から聞けたので、ドイツの楽器量販店のThomannから買おうとしたのですが
Thomann「デカすぎて日本には送れません」
私「」
T「唯一の方法は、購入者自身でフレイト(重量貨物)の手配をして頂くことです」
ということでFedExやUPSなど複数の業者を探したのですが、
業者1「輸送料9万円です」
業者2「14万円です」
業者3「個人にはサービス提供してません」
私「」
というわけで個人輸入は諦めました。
とは言っても国内で買うとなると、どのメーカーでも40万前後は覚悟しなきゃいけない。
そこまで出して買うものでもないなぁ…と考えてる時にふと思った。
あ、Majestic…
ソロ・アンサンブル用のベースドラム
「クセナキスのルボンやりたい」
と思ったので24インチのベースドラムを導入しました。
ヤマハの小口径ベースドラム。メルカリで状態の良いものが売っていたので�…
銅鑼
銅鑼を買いました。
書いてある文字は「トーマン」と読みます。ドイツにある大手楽器量販店、Thomannのオリジナルモデルの銅鑼なので、当て字で中国漢字にしてあるようです�…
打楽器の”紙”楽譜
さて、楽譜のサブスクリプションを記事にしてみましたが、打楽器ソロというジャンルはそこまでカバーされていないのが現状。
関連記事:
nkodaは打楽器奏者も使えるのか
では、オーソドックスな「紙」の楽譜はどうなのか。
打楽器では、国内ではジャパン・パーカッション・センターやブルーマレットと言ったお店があります。
ジャパン・パーカッション・センター
https://komakimusic.co.jp/
ブルーマレット
https://www.bluemallet.com/
しかしさすがに国内のショップ、日本管打楽器コンクールの曲は取り扱いはあれど結構在庫切れのものが多い。曲が発表された後だしなぁ。
では、海外のショップはどうだろう。
楽譜を売っているショップは数多くありますが、おそらく世界で最も多くの楽譜を取り扱っている、アメリカの「Sheet…
ヨーロピアン・ブラスバンド選手権2020の課題曲が発表
久しぶりのブラスバンド記事。
毎年5月頃に開催される、ヨーロピアン・ブラスバンド選手権。今年はリトアニアのプランガで行われる予定です。
一番上のカテゴリーが「チャンピオンシップ・セクション」
その下の「チャレンジ・セクション」
この二つがありますが、両方の課題曲が発表されました。
チャンピオンシップ・セクション課題曲
A…
カナダKジルジャンの合わせシンバル
超有名シンバルメーカーのジルジャンの歴史のなかでたった2年しか製造されなかった、カナダKジルジャン。
そのMade in Canadaの合わせシンバル18インチを手に入れまし…
nkodaは打楽器奏者も使えるのか
以前「楽譜のサブスクリプション」として紹介した「nkoda」。
関連記事:
「楽譜」のサブスクリプション・サービスを比較
ピアノやオーケストラの譜面はあることはサービス説明の中にあったからわかっていたけど、「打楽器奏者向けの楽譜」がいくつあるかはわからなかった。
月額1480円(年間一括14800円)という、何も調べずに契約するには少し躊躇う値段だったので、今回調べてみました。
とは言っても「打楽器奏者向け」というのはジャンルがまだ広すぎるので、今回は
「クラシック打楽器奏者のソロ曲の楽譜はあるか」
というテーマに絞った。
が、これでもまだ範囲が広すぎるので、ひとまず今回は日本のクラシック界で権威を持つ
「日本管打楽器コンクールの課題曲・選択課題曲があるかどうか」
を調べてみました。
曲名の前に付いている
「◯」は「nkodaにある」
「×」は「nkodaになし」
です。
パーカッション部門
一次予選
<課題曲>
×Delecluse…