今年も一年ありがとうございました

2019年12月31日。 速いもので一年ももう終わりとなります。 今年は第一子である娘が生まれたことを始め、ありがたい事に音楽の仕事も増え始めて結構忙しい一年でした。 来年…
,

レンタル割引セット(個人練習向け)を始めました

  マリンバ並びにティンパニ(4台)の個人練習のためセット価格をご用意致しました。 3時間のスタジオ利用+楽器レンタルのセットとなり、定価よりもそれぞれ500円安くご…
,

ティンパニが4台となりました

プレミアのティンパニ32インチが手に入り、4台となりました。 他の3台とフレームの色が違いますが、これは製作年代が新しいため、仕様が多少変わっているためです。 &n…

「楽譜」のサブスクリプション・サービスを比較

サブスクリプションとは、「毎月一定の料金を払えば制限無く音楽を聴ける」サービスです。 2019年12月の時点で、「楽曲」のサブスクリプションはSpotifyを始め、Apple MusicやDeezer等色々なサービスが提供されており、かなりの方が利用していると思います。 そして「楽譜」の面でもサブスクリプションサービスが段々と出てきました。 まだ日本向けにサービスを展開しているところが少ないので、海外のものも含めて今回いくつか取り上げてみます。   1.…
,

バンドと合う打楽器の叩き方

打楽器の叩き方(ストローク)は大きく分けて4つに分類されます。 1. ダウン 2. タップ 3. アップ 4. フル この4つを組み合わせて叩きます。 自分の音とバンドの音が合わない時は…

ウェブサイトをリニューアルしました

コンテンツが増えてきましたので、サイトをリニューアルしました。 と言っても本当はやる予定無かったんですが…。 レンタルスタジオの空きが確認できるようなカレ…