,

平林寺にてコンサートをやりました

11月23日、この日は毎年、私の出身僧堂である平林寺の大行事「二輪講講中祭」の日です。 この講中祭、簡単に言えば「いつもお世話になっている(平林寺の)檀家さんや信者さんをもてなす行事」であり、二つの輪=1.…

演奏本番後の練習

関連記事:本番前にやること 上の関連記事は「本番前の練習」ですが、今回は本番が終わった後の練習です。 3日連続の演奏本番という修羅場が終わり、ほっと一息ついて今日…
, ,

ブラスバンドのティンパニのスタイルについて

ブラスバンドがイギリスで生まれて150年以上が経っています。 文化としての歴史は長いのですが、しかし「ブラスバンドの打楽器」の歴史はそんなに長くありません。 ブラス…

ティンパニのペダルはどうやって止まるのか?

関連記事:アサプラのティンパニヘッドに変えました 上の記事にあるように、ティンパニのヘッドを変えました。 併せて、新しく入ったティンパニの調整(オーバーホール)…
,

22.5インチのティンパニヘッドをアサプラに変えました

先日入った22.5インチのティンパニ 、ヘッドをアサプラのものに変えました。 レンタルの申し込みはこちらからどうぞ! 練習用レンタルスタジオ

本番前の練習

こんばんは。 3日連続での演奏本番、しかも3日とも全く違う人達と全く違う編成で演奏するため、結構な修羅場を迎えています。 まぁ自分の状況はどうでもいいので置いておい…
,

マリンバのレンタル料を値下げしました

Marimba Oneの5オクターブマリンバ、レンタル料は今まで2500円でしたがこの度2000円に値下げ致しました。 個人練習で3時間の場合、スタジオ代1800円+ マリンバ代2000円、計3800円…
,

ティンパニが3台となりました

今まで25と28インチの2つだけでしたが、今回プレミアの22.5インチを新しく用意できました。 ヘッドは今はREMOのものですが、後日25・28インチと同じアサプラの鉄芯ヘッドに替…