ブラスバンド何から聴けばいいのかガイドライン【ソロ編】

  前回の記事でブラスバンドの曲をいくつか挙げましたが、今回は各楽器のソロを取り上げていきます。 これも、ブラスバンドの歴史の中で重要な曲だとか、これ抜きではこの楽器は語れない、とかでは無く、「こういう曲をコンサートでよく演奏するよ」という感じで挙げてみました。 1.【コルネット】…

ブラスバンド何から聴けばいいのかガイドライン【バンド編】

  私自身、最初は吹奏楽をやっていて、ブラスバンド(金管バンド)の世界を知ったのは22歳の時でした。 その時はラッキーな事にブラスバンドに詳しい方が周りにたくさんいて、色々ブラスバンドの編成や楽器、そして曲を教えてもらってました。   さて、そんな誰も興味のない自分語りは置いといて、 「ブラスバンド(金管バンド)という存在は知っているけど、なんか取っ掛かりが無くて聴いた事ない」という人もいるかもしれない。 「ブラスバンドって何から聴けばいいの」と思ってる人もいるかもしれない。 というわけで、独断と偏見で「ブラスバンド何から聴けばいいのかガイドライン」という事で記事を書いていきます。 今回は、ブラスバンドの歴史でこれは外せない!とか、この曲無しにブラスバンドは語れない!とかでは無く、 「ブラスバンドってこんな曲をよく演奏するよ」という感じで挙げてみました。   1.…

全英選手権・審査員インタビュー日本語訳

ブラスバンドの本場のイギリスでは、4barsrest.comというブラスバンド専門ウェブサイトがあります。ここに各バンドのニュースやコンテストの結果などが全部載っていて、情報…

オランダブラスバンド選手権・結果

さて、昨日の記事でオランダにもブラスバンド選手権があるよと書きましたが、そのコンテストが終わり、結果が出ました。 チャンピオンシップ・セクションの順位は以下の通り! 1.…

【結果】オランダ・ナショナル・ブラスバンド選手権(Dutch National Championships)

よっしゃぁ日付変わる前に投稿ギリギリセーフ   先日は「全英選手権(National Brass Band Championships of the Great Britain)」の記事がありましたが、他のヨーロッパの国にも、ブラスバンドの全国大会(National…

スネアドラムの木材

こんにちは。とりあえず毎日ブログを更新しよう、という事を思い立って数日書いてきました。そろそろ力尽きそうです。福原です。   ちょっと前の記事でスネアのスティックの材質についてお話ししましたが、スネアドラム自体も材質がそれぞれ違ったりしてるんです。 ここでの材質とは、「シェル」と呼ばれる胴体部分の事です。冒頭に載せている写真の、木の部分の事です。   材質は大きく3つに分かれます。 1.…

バンドの名前

前回の記事で「バンド名にスポンサーが入るよ」という話をしましたが、今回は少しその話を掘り下げていく形に致します。 イギリスのブラスバンドのそれぞれの名前は、だいたい「地域の名前」か「会社の名前」のどちらかが発祥です。 言ってしまえば、始まりが「会社のバンド」としてか「地域のバンド」としてかの違いですね。 一部を例に取り上げると、 会社の名前 ・フェアリー ・フォーデンズ ・ブラック・ダイク ・レイランド 地域の名前 ・グライムソープ ・ブリッグハウス などなど…。 会社のバンドとはいわゆる「会社の部活動」で、バンドの歴史が始まった当初は会社名そのものを使っていました ・フェアリー・アヴィエーション(飛行機部品製作会社) ・フォーデンズ・モーターワークス(自動車製作会社) ・ブラック・ダイク・ミルズ(製粉所) しかし、不景気とともにその部活動が廃止されて会社とは切り離されていくに従って、会社の固有名詞だけがバンド名として残りました。 しかし、もう一つ、バンドの名前が変わる時があります。 スポンサーがついた時です。 この場合、パターンが二つあります。 1.…

ロッチデール・コンテスト

こんにちは。日に日に寒くなってきましたね。皆さま、体調崩しておりませんでしょうか。 少し鼻と喉が風邪っぽくなってきました福原です。 まぁ、何かに集中すればそのうち治るよ(雲水理論)。 さて、前回の投稿で「ブラスバンドの世界には三大コンテストがある」と書きましたが、それ以外にも大小様々なコンテストがあります。 というかイギリスって勝負事が好きで、ブラスバンドでも毎月、時期によっては毎週、イギリスのどこかで何かしらのコンテストが開かれてます。 そのうちの一つ、「ロッチデール・コンテスト」。 正式名称は「NWABBAロッチデール」。 頭のアルファベットは北西地区ブラスバンド協会の略です。つまりこの協会が主催。 トップバンドが出るような大きなコンテストではなく、1stセクション〜4thセクションのバンドがエントリーしています。 カテゴリーは4つ。 ・チャンピオンシップ・セクション…

グライムソープとヴィルティオージGUSがブラス・イン・コンサートを棄権

こんにちは。今日は流石に長袖を着ている福原です。   ブラスバンドの世界には三大コンテストというものがあり、 1. ブリティッシュ・オープン 2. 全英選手権 3. ブラス・イン・コンサート 1と2は課題曲1曲のみの勝負に対し、3のブラス・イン・コンサートは30分の持ち時間で自由に曲目を組み、演奏の質だけでなくエンターテイメント性でも競うという少し色合いの違ったコンテストです。 今年は11月18日で開催まで1ヶ月を切っている今、出場バンドは準備を着々と始めている頃でしょう。 そんな時なのですが、2つのバンドが棄権するというニュースが入ってきました。 Grimethorpe…

リサイタルを開催するよ

こんにちは。すっかり涼しくなってきましたね。 日中はまだ暑く感じて半袖で出掛けたら、夜に気温が下がって後悔するということを毎回繰り返している福原です。 まぁ雲…