中古のタム(トムトム)をヤフ○クにて6個、安く手に入れることができました。

6個のうち4つはPearlの80年代のバーチシェル(恐らくBXシリーズ)、2つは同じPearlのMaple Premium Mapleの8インチと10インチ。

 

メイプルの方は比較的新しいやつだしそのまま使える状態だけど、バーチの方は使うためには手入れが必要な感じで汚れている。

予算と時間の関係で12,13,14インチの3つはリペアではなく清掃とパーツ交換で済ますことにしました。

錆びているネジやワッシャーは全交換、シェルは清掃のみでそのまま使用、そしてヘッド交換。

 

それぞれ深さもちょうど良いサイズでシェルをいじらなくてもそのまま使用できたけれども、16インチはフロアタム。

12〜14インチはマウント型なので、フロアタムだとセッティングの自由度が低くなるし深さも16インチなのでサウンドも少し変わってくる。

 

なので、口径16インチ×深さ14インチのマウント型タムに変えることにしました。

 

パーツを全部外し、シェルのみ状態へ。

 

2インチだけ切断。

 

紙やすりを床に置きグルグル回して平行に直したあと、トリマーでエッジ作成。

 

高さが一定になるように紙やすりで仕上げ。ここが一番時間かかった。

エッジの角度は内側45度、外側45度でヘッドの接地部分は90度に。

 

穴あけしてパーツを取り付け、最後にPearlのオプティマウントを装着して完成。

 

終わり。

 

トムトムが6つ揃いました。

つきましては1つあたり300円(スタンド込)でレンタル開始しました。

よろしくお願い致します。