(´・ω・)<リサイタルの片付け終わりました。

 

改めて、リサイタルに来てくださいました皆様、誠にありがとうございました。

今後もこういったリサイタルやコンサートを定期的に開催していきたいと思っております。よろしくお願い致します。

 

さて、演奏本番というのは何が起こるかわからないもので、色々トラブルや事故が発生したりするものです。

事前に準備はしっかりとしたはずなのに、本番の時だけ異常が出たり…。

 

ところで、私は今回のリサイタルで二つの楽器を使いました。

マリンバとヴァイブラフォンという鍵盤楽器です。

 

マリンバは特に電気系統を使っていないアコースティックな楽器なのですが、ヴァイブラフォンはモーターを持っており、電源を入れることで音にヴィブラートをつける事ができます。

電源の供給は、コンセントでも電池でもオッケー。

私は今回、ヴァイブラフォンのソロ曲でモーターを使うので、電池を入れておりました。

 

電池は満充電(エネループ)、動作も数日前から毎日チェック。

 

〜当日朝〜

(´・ω・)<スイッチON カチッ

 

(モーター)<ウィンウィンウィンウィン

 

(´・ω・)<異常なし。

(´・ω・)<(まぁ、こんだけ準備したから問題無いだろ…)

 

〜そして、本番〜

(´^ω^)<さて、次はヴァイブラフォン・ソロをお聴きください!(MCなのでテンション高め)

 

(´^ω^)<スイッチON カチッ

 

(モーター)<………

 

(´^ω^)<…お?

 

(´^ω^)<スイッチON カチッ

 

(モーター)<………

 

(´^ω^)<…

 

(´^ω^)<つかねぇ

 

ここに来てモーターが出社拒否。ストライキですか。というかあなた、今日初めての人前でしょ。ほら、恥ずかしがらずに出て来なさい。

 

(モーター)<………

 

つかねぇ。

 

あれか、漫画でよくある「今まで味方だった奴が急に敵に寝返った」的な感じか。

 

つかないものはしょうがないので、そのままモーター無しでやりました。テメェあとで覚えてろよ。

 

〜終演後〜

(´・ω・)<なんでつかなかったんだろーなぁ…。

(´・ω・)<もう一回スイッチON カチッ

 

(モーター)<ウィンウィンウィンウィン

 

(´・ω・)<なんなの?

 

 

皆さんも電源を使う際は、人前で恥ずかしがらないような機械を使いましょう。