こんにちは。

前回の記事でブラスバンドCDを扱っているショップを紹介したので、今回は海外編です。

関連記事:ブラスバンドのCDショップ【国内編】

海外と言ってもブラスバンドはやはりイギリスが本場ですので、ショップもイギリスのものが多いです。

1. World of Brass(イギリス)

世界最大のブラスバンドCD/DVD、楽譜のショップです。ブラスバンドのCDだったら何でもあると言って良いほどの品揃えです。

元々はブラスバンドのレコーディング会社であり、「Doyen」というレーベルを展開しています。
なので、自社でレコーディングしたCDに対してはダウンロード販売もしております。しかもMP3だけでなく、ハイレゾ音源(FLAC、ALAC)まで。

ちなみにこのDoyen、iTunes StoreやSpotify等に音源を流通させていません。なので、ダウンロードで購入したい場合はこのWorld of Brassが最善の選択肢だと思います。
購入したファイルはジャケットやタグ情報もしっかり付いております。

CDを購入する場合の配送料も、日本までは£5.95(約880円)です。

World of Brassへのアクセスはこちらから

 

2. Just Music(イギリス)

こちらもブラスバンドのCD/DVD、楽譜を販売しているサイトです。特に楽譜の品揃えは他を圧倒しています。

このショップはダウンロード販売はしておりません。

送料は£5.30(約785円)です。国際書留なので、届く確率も高いです。上記のWorld of BrassもこちらのJust Musicも私自身も利用した事が何回かありますが、毎回キチンと届いておりました。

Just Musicへのアクセスはこちらから

 

3. OBRASSO Verlag(スイス)

正直上記の2つで事足りるんだけど、イギリスにしか無いのかという突っ込みが入りそうなのでこちらも。

スイスのレコード会社兼出版社で、ブラスバンドや吹奏楽のCDや楽譜を扱っています。

ここ数年でスイスでのブラスバンド熱が非常に上がってきています。ブラック・ダイク・バンドなど毎年呼んで、ブラスバンドイベントを開いたり、スイスのバンドがヨーロピアン選手権で優勝する事も出てきました。

現在ランキング2位のValaisia Brass Bandもスイスのバンドですね。

関連記事:ブラスバンド世界ランキング

OBRASSO Verlagへのアクセスはこちらから

 

以前は「海外の郵便は届かないと思った方が良い」とか言われていましたが、近年は改善してきて、海外の輸送会社もキチンとしています。

自身の経験談にはなってしまうのですが、私もイギリス、ドイツ、アメリカのショップで買い物を何度もしたことがあり、今まで一度も国際便のトラブルにあった事はありません。

逆にイギリス国内便の方が酷いくらいです。パーセルフォース、貴様は許さん。

まぁ、その話はまたいつか。