こんにちは。

最近アプリのゲームで「ウインド・ボーイズ!」というのがあるみたいですね。
「吹奏楽(ウインド)+美少年(ボーイズ)でウインド・ボーイズ!という事らしいです。

なんか語呂がカッコいいですね。私も真似してみたいです。

相手が吹奏楽ならこっちはブラスバンドでいきましょう。だから最初は「ブラス」ですね。

「ボーイズ」の部分は…。私はもうボーイという年齢ではないのでこれはキツイですね。
ボーイズに近くて、私に当てはなる言葉…。あぁ、あったあった、これでいいや。

 

 

こんにちは、「ブラス・ボーズ!」の福原です。

 

 


さて、今までいくつかのブラスバンド曲を紹介して参りましたが、全部YouTubeでした。

YouTubeは正直音質があまり良くないので、もしご興味ある曲がありましたら是非CDなどキチンとした録音を聴いてくださると嬉しく思います。

でも、「ブラスバンドのCDってどこで買えばいいの?」と疑問に思われる方もいらっしゃると思います。

と言うわけで、今回はブラスバンドのCDを取り扱っているショップをご紹介していきます。

 

1. ミュージックストア・ジェイ・ピー

吹奏楽、ブラスバンド、そしてビッグバンドのCD・DVD、楽譜を取り扱っているサイトです。

国内盤だけでなく、イギリス含めたヨーロッパのCDもたくさん取り扱っています。海外への発注日が毎週ありますので、仮に在庫切れでもあまり長く待たずに届く事が多いです。

ミュージックストア・ジェイ・ピーへのアクセスはこちらから

 

2. バンドパワー

ごくごく最近ショップ全体がリニューアルしました。吹奏楽の世界では一番有名なショップかもしれません。「吹奏楽専門ショップ」と書いておりますが、ブラスバンドのCD・DVD、楽譜も取り扱っております。
吹奏楽・ブラスバンド共に、国内盤も輸入盤も品数はトップクラスです。

なお、大元の「吹奏楽マガジン Band Power」のトップページに、このホームページのリンクも貼って頂いております。

バンドパワーへのアクセスはこちらから

 

3. WBP Plus!

一年前に開店したばかりのショップですが、吹奏楽やブラスバンドだけでなく、ソロやアンサンブルのCDも多数取り扱っているショップです。

扱っているCDは全て店長自身が聴いて「これは良い!」と思ったものであるセレクト・ショップの形態です。

また、大元である「Wind Band Press」にて私がコラムを担当させて頂いております。まだ第一回目が出来上がったばかりですが、月一ペースで更新していく予定です。

WBP Plus!へのアクセスはこちらから

コラム「僧侶兼打楽器奏者 福原泰明の音楽説法」はこちら


 

今回は国内ショップをご紹介しました。
次回は国外の所を書いていきます。

以上、「ブラス☆ボーズ!」の福原でした。