フォーデンズ・ソロ&クアルテット・コンテスト

10月にあった全英選手権で優勝した、フォーデンズ・バンド。

関連記事:全英ブラスバンド選手権決勝・結果

このフォーデンズ、独自でコンテストも主催したりしています。

その名も「フォーデンズ・ソロ&クアルテット・コンテスト」。

年齢ごとにカテゴリーが分かれていて、一番下は11歳以下から。
コンテストの趣旨は「地域の人達(特に子供達)がたくさん出場できるソロ&アンサンブルコンテスト」と言う感じです。

私もイギリスにいた時に一度、審査員としてこのコンテストに参加したことがありますが、アットホームで雰囲気が良いコンテストです。

ソロ&クアルテットとはあるけれど、デュオのカテゴリーもあります。

フォーデンズ・バンドのウェブサイトに今年の結果が載っていますが、ここでも分かる通り、かなりたくさんのカテゴーリーがあります。特に子供たちのカテゴリーは細かい。
なるべくたくさんの子供達に参加して欲しい、と言う意図が見て取れます。

 

カテゴリーの「Slow Melody」とはこういう曲です。

 

「Air Varie」は変奏曲を含んだソロのこと。例えば

 

こういう地域のコンテストもあるよー、という紹介でした。